eggonewのブログ

SHINeeオニュ的な

くりちゃん

 

 

 

 

くりは里親の会から貰い受けたワンコで

ハッキリした生まれ年はわからないけど

多分今年で18歳

来年には19歳になるはずでした

 

最初の異変は耳が遠くなった事

次には目が悪くなっていきました

 

 

無駄吠えのないワンコでしたが

夜中に吠えるようになり

雪の日、雨の日も深夜2時、3時と

クリちゃんが鳴く度に起きて

散歩に行きました

 

帰り道の下る坂道では

一緒に猛ダッシュしました

 

やがて同じ場所でクルクルと回り始める症状が出てきました

後退が出来ず隅っこで動けなくなりました

リードに絡まるので

庭に柵を立て放し飼いにしましたが

2回、柵から出てしまい警察のお世話になりました

2回とも無事に帰ってきたんだよね 

 

体がどうしても回転してしまうから

真っ直ぐ歩けなくなりました

後ろ脚が弱りすぐに転び立ち上がれなくなりました

おトイレした場所で転びもがくので

体が汚れてしまい 

何度もお風呂に入れました

 

やがて

散歩に行けなくなりました

 

お庭で過ごすようになりましたが

吠え声が止まらず

玄関で暮らすようになり

次には廊下に円形サークルを置き

そこに寝起きするようになりました

 

オムツを使うようになりました

 

サークルの隙間に鼻が入ると動けなくなるのでダンボールを張り巡らし 

スムーズに回転出来るようにしました

 

 

固形フードが飲み込みにくくなり

水も鼻面まで水面を近づけないと

飲みませんでした

 

ここ何日か

ずっと鳴いてました

ほとんど一日中

 

立ち上がれなくて

もがいてもがいて

 

少し眠って起きて鳴いて

 

 

最期の日の前日

 

 

いつもの様に柔らかい美味しいご飯を

完食したんです

トイレもちゃんとしました

 

今日の夕方、ご飯をあげようと 

抱き上げたら体がひんやりしていて

首の力が入らずぐったりしていました

 

オムツを替えようと外した途端

ほとんど匂いのしないオシッコが

くりの体から床に流れました

 

弱々しく前足を動かしていたので

寝起きだからかなと思ったのですか

とにかく体の熱がいつもと違い冷たかった

 

くり、クリちゃん、と呼びかけ

さすりました

 

 

ガラガラガラ、と痰が絡むような呼吸が1度あって

 

 

ハア〜、と深い呼吸を1度して

す、、、と息が止まりました

 

 

クリちゃん

うちに来て幸せだったのかな

最期に呼んだ声は聞こえたかな

仕事から帰ってくるのを待ってたみたいに

 

 

最期一緒に居てくれてありがとう

 

クリちゃんの愛に

私は全然見合わない人間だったかもしれないね

 

くりちゃん、長い間ありがとう

ごめんね、クリちゃん

 

 

くりちゃんが自由に駆け回れる場所に

行けていますように

 

 

12月13日