eggonewのブログ

SHINeeオニュ的な

氷川きよしさんコンサート初体験

 

 

こんにちは

 

わたくし、11月5日に氷川きよしさんの

コンサートを初体験してきてました

その時の記憶を残したいと思いつつ

月日は流れ。。。

 

今日は12月15日という腰の重さ

以前はチャチャ!と記事を書いたものですが

気が乗るまで、ま~時間がかかる事。。

 

で、行った直後

記憶がうすれないように

箇条書きでポイントだけ記載していました

(いいぞ、その時の自分)

後々、手を加えようと、、、

しかしそれすらめんどくさい心持ちなので

箇条書きはそのまま、

そこに付け足すスタイルでいきたいと

思います

 

思いつくままに書いたので

セトリや進行、関係なくですが

自分用という事で良しとします

 

では、以下より

氷川きよしさんコンサート初体験の私の

感想です

 

 

 

 

ヨイトマケの唄、涙

 

はい、これはですね

事前にセトリを知らずに会場入りしたので

どんな歌を歌われるのか

全く知らずにいたわけです

 

で、ヨイトマケの唄を聞いたのです

それまで画面越しにご本人の美輪明宏さんが

歌われたのを聞いた事はありますが

生は初めてでした

 

泣きました

あ、ヨイトマケの唄くるぞ泣くかもな

泣こう、と思って泣いたわけではなく

抑えらずに流れた涙でした

 

そういう不意打ちの感情の動きって

すごく強烈で鮮明で幸せを感じませんか?

 

来て良かったと思いましたね

 

なんかね

氷川きよしさん、愚直な迄に

歌に全力なんですよ

そこにカッコつけようとかの気配を

感じなくて

ただひたすらに歌に集中して

全てを出し切ろうとしているような、、

 

一周まわってそこにおかしさや

面白みも掬いとれてしまうようなね

それくらいにどの歌も区別なく

全身全霊を感じましたね

それが「へえー!」という驚きでした

 

②ポップ、シャンソン、アニソン(ロック) 

演歌

 

これはセトリ関連ですね

様々なジャンルを歌われてましたね

なんか今思うと不思議なステージだよな

演歌、アニソン、シャンソンなどなど

1人の氷川きよしさんが1人で

歌われてるんですからね、、

なかなか居ない存在ですよね

 

③衣装すごい、楽しい

キラキラが素敵

 

これは衣装系の感想

 

キラキラが照明に映えて

楽しかったなあ

目でも楽しめました

 

 

 

 

④隣の人、地蔵がすぎる

これは、私も初めてだし割と地蔵でしたけど

拍手もあまりしなかった方でしたので

印象に残っていた感想ですね~

 

 

 

⑤ノリノリで前のめりでペンラ振ると

後ろはあんたの頭とペンラしか見えないんじゃ  

 

これはね、神奈川県民ホール

三階席で着席で見ていたんですが

映画館でもあるあるでしょ?

前のめりになられると 視界が遮られるんですよ

しかもペンラ持つ位置も肩より上だから

「見えねえよ」と内心ツッコミましたわ

 

 

 

 

⑥色とりどりのペンラは

高齢な皆さんの心を表す

ウキウキワクワクドキドキを様々な光る色が揺れてきよしくんへ届けている

 

これの箇条書きは今見て笑える

これはですね

会場入りする方が本当に高齢の方が

多くて、うわってびっくりしたんですが

足も悪そうな方がたくさんいらっしゃってね

 

だけど席から揺れる色とりどりの

ペンラの光を見ていたら

スキップしたりジャンプしたり

今ではもう出来ない方々かもしれないけれど

まるでその光が

皆さんの気持ち、心を表しているみたいに

見えたんです

きよしくん!きよしくん、好き!

きよしくん、楽しい!

きよしくん、頑張れ♡キャッ(∀〃(〃∀)キャツ♡

みたいなね

体は歳を重ねて動かなくなってきているかもしれないけど

心は楽しく幸せに光っているよ、みたいに

皆さんの心が揺れているみたいだな~って

見ていたんです

(私自身はペンラ持参しなかったので

本当に見ていただけ)

 

⑦コールアンドレスポンスがある件

ハッピ着とるやんけ

←長くなったので略!

 

 

⑧13曲も歌ってから司会者登場うける

←同じく略!

 

 

⑨喋りが長い上にグッズの販促までしとるがな(笑)

←略

 

⑩14時開場14時30分開演の非常にタイトなスケジュール

 

しかもグッズは中で

チケットもぎられてからのグッズ購入は

30分という時間じゃクリア出来んだろ

高齢の方々もさ

 

ペンラ位買うかなと思っていたが

諦めてスルー

 

←これは、ここまでが覚え書き

グッズ、ペンラ位は買ってもいいかなと

思ってたけど席確認してトイレ時間確保するので精一杯

足の悪い方々がたくさんいるのに

あのタイムスケジュールは無いだろ~

いつもああなの?

 

 

 

 

 

⑪自分の席だと思いくつろぐ2人連れ

間違い指摘され

天然ワロタ

 

これは私の前列でおきていた件

やり取りが面白かった(笑)

 

ヨイトマケの唄

最後の歌

迫力あった

だれかセトリプリー

←略

 

 

⑬生バンドいいね

 

ドラム、ギター、ベース、シンセサイザー、サックス、フルート、トランペット、パーカッション、ピアノ、バイオリンがいたかな

 

⑭ダンサー、若い子二人

ラッキー池田みたいな振り付けのダンスしてた

←略!

 

⑮司会者出てからがちょっと

だるかったかな

←略

 

 

⑯ロボットみたいに歌ってた

歌、やめたかった

赤裸々に語るきよしくん

 

いま、歌いたいと思っている

 

色々なジャンルの歌、歌いたい

 

僕は変わるよ

でも見守ってね的な的な

 

 

これは、長年応援してきた方々を前に

そんな事言っていいの?きよしくん?って

ハラハラした件

 

でも、演歌を歌いながら

色々葛藤があったんだね~

演歌も好きだけどステージ見にいくほどじゃないから

これから様々なジャンルを歌うって

言ってるのは私としては

楽しみでしかない

 

そんなコンサートするなら

行ってみたい

 

だって氷川きよしの歌唱力

素晴らしいんだもん

 

 

 

長々となりましたが

もしこれを読む方いらっしゃるなら

ありがとうございました

 


f:id:eggonew:20191215154900j:image